エマのデュエマ応援談!

エマがデュエマの新情報・デッキレシピなどをご紹介!

大会前に緊張する方必見!!緊張に負けないメンタルを作る方法。

こんばんはエマです。

f:id:duema_no_ma:20180607115113p:plain

今回は大会に参加する時、どうしても緊張してしまう。
緊張してしまってなかなかベストを尽くせない。
そんな人もいると思います。
 
どんなに強いデッキを使っていても、ベストなプレイングが出来なければ勝てる試合なのに勝てなくなる試合もあります。
なのでカードゲームで強くなるにはプレイングもですが、大きな舞台に立つときはそれなりのメンタルも必要なんですね!
 
なので今回は一味違う他のカードゲームブログさんでは書けないようなメンタルを鍛える内容を心理学を勉強中のエマがお伝えします!
※なのでカードの話は全く出てきません。
俺は最強のメンタルだ!!そんなんこと関係ない!!という方は画面をそっと閉じてください。
 
メンタルを鍛えるためにはまず瞑想がいいと言われています。
瞑想なんて言われてもスピリチュアルすぎる?わからない?
瞑想はもちろん効果があります。
ただ今回はもっと効果が出ることがあります。
 
それは運動することです。
 
カナダのクイーンズ大学のアダム ヒーナン氏は、「運動することで、物の見方や感じ方が前向きになり、楽観的になれる」 
逆境と緊張を楽しめるようになる「不安除去の方法」 本屋さんTRIP(2018/06/07)
 
という実験結果が出ていると言っています。 
 
カードゲームは普段友達とやる時には勝ててるけど、知らない人との対戦や大会に出ると緊張してミスが目立ち結果が出せないという人は是非とも日頃から体を動かしてください!
体を動かすと脳が活性化し、さらにはストレスが解消され、不安感を取り除く効果が発揮されます
 
つまり、体を動かすことによってメンタルが鍛えられ不安を感じにくくなり、さらには記憶力が上がり、頭が良くなります。
その結果カードゲームが強くなれます。
 
運動することで、健康とメンタルと頭の回転力の向上、記憶力の増加を身につけられるという言い方づくしなので
カードゲーマーの皆さんたまには運動もしてみてくださいね!!
 
 
最後に
ちなみに運動をある場所で組み合わせるともっと効果がでるやなどもありますが..
気になるという方が多ければ続きのお話や今後も心理学を使ったカードゲームが強くなる方法を書かせていただきますね♪
気になるという方は『いいね』などシェアをして貰えると嬉しいです!
 
それはまた次回!
 
参考資料
メンタリストDaiGo×本屋さんTRIP 
2017
逆境と緊張を楽しめるようになる「不安除去の方法」
 
 

1クリックだけ協力お願いします!

 

それではまた次回!

 

 

新製品一番お得な予約価格は駿河屋さん!

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

欲しかったあの商品を買うなら!

 

エマの心理学ブログ

ema-psychology.hatenablog.com

 

エマのラインブログ

lineblog.me